ありがとうございました

2009.11.11 遅くなりましたがこれにてレポート完成
2009.10.12 大会結果(pdf版)を公開しました

       リザルト(HP)  大会結果(pdf版)  プログラム

大会前夜は冷え込みが厳しく、震える中での大会になるのかと思っていましたが、競技が開始してしばらくすると日差しも出てきて徐々に気温は上がり、スポーツするには程よい感じの一日だったのではないでしょうか。

000
 
  002 003

昨年の大会では幾つかの課題(セクション難易度設定・服装チェック・駐車場案内・トイレ整備etc)も見つかりましたが、今大会では多少なりとも良い方向に改善されたのではないかと思っています。
もちろん、やればやるほど様々な課題は見つかるものですし、セクションの難易度設定などについては『これが正解』というのが見つかるものではないのかもしれませんが、次に開催した時に「前回よりも良くなったね」とおっしゃっていただけるよう、様々な視点でじっくりと考えてみたいと思っています。
主催する側からでは気づかない点も多々あろうと思います。また灰塚で全日本を開催できるよう進めていきたいと思っていますので、何でも結構ですのでコメントしていただけると助かります。

では、灰塚の全日本でまたお会いできますよう。
そして、それが来年でありますように。

| | コメント (0)

もうすぐです

2009.10.08

遠方からお越しになる選手やご家族は、たぶん金曜の夜に出発されるのでしょうね。昨年も土曜の朝に入場口前で開門するのを待ってた方がおられたそうです。ということで、これをもって大会前の最後の更新とします。明日はセクション作りに灰塚参りするので、私が自宅に帰ってきた頃には既に出発されてる方もおられるでしょうから。

詳しいことは当日の選手ミーティングでお伝えしますが、参加人数が予想よりも多かったため、当初4時間半としていた持ち時間を、選手権クラスに関しては5時間に延長(オープンクラスは変更なし)します。なお、受付車検やスタート時間(9時半)については変更ありません。最後に年間表彰もありますので、予定よりも若干遅くなる可能性はあります。(できれば夕方4時半までには終わりたいのですが・・)
また、昨年と同様に上のクラスと年少クラスで別セクションにしていますが、各クラスの人数の関係で一部変則的な分け方になっています。位置的には、4セクと5セク以外は隣り合わせた配置でセクションを作っています。各選手に配布するプログラムにも記していますし、移動コースにも何箇所か配置図を掲示していますので、来場されれば分かると思います。

それでは、安全運転でお越しください。

|

夜は冷えます

2009.10.07

ここ最近は空もすっかり秋の様相を呈し、朝晩はちょっと冷え込むようになってきました。かく言う私も、我が家で毛布をかけ忘れ、鼻をすする今日この頃です。
昨年は9月半ばの大会ということで、日中は暑かった記憶が強いのですが、今年は1ヶ月ほど遅い時期となりましたので、それほど気温は上がらないと思います。週間予報では最高気温が23~25℃程度となっています。
そのぶん、夜間ですと気温が10数℃くらいまで下がるようになりますので、現地泊される方は毛布1枚でも余分に持ち込まれたほうがヨロシイかと思います。

※参考:三次市吉舎町安田(灰塚ダムTRパーク周辺)の天気情報
今のところ土日は天気大丈夫そうですね(ひと安心)

|

会場案内(駐車場など)

2009.10.06

大会本番まであとわずかとなりました。駐車スペースは比較的広いのですが、全国から105名の選手が集まりますし、応援や観戦に来られる方も多いかと思いますので、今年は事前に駐車スペースを線引きしておきます。(個別の枠線までは引きません)

500
     全日本選手権(灰塚ダムTRパーク)駐車場配置図

選手の皆さんは前日土曜日から前夜にかけて来場される方が多いと思います。夜間は分かりにくいとは思いますが、選手駐車場になるべく詰めて駐車していただくようお願いします。
また、当日観戦にお越しの方には、空いた選手駐車場および当日来場者駐車場に警備員が案内しますので、誘導に従って駐車していただくようお願いいたします。

|

出店・協賛

<更新履歴>2009年
 10.05 地元有志によりスナック類と飲料を会場内で販売します
 09.28 協賛に和光ケミカル、西崎住宅管理を追加しました
 09.28 大会協力を追加しました
 09.25 出店協賛5社を公開しました

2009.10.05
全日本最終戦まで1週間を切りました。
昨年ご好評いただいたスナック類と飲み物の販売を今年も地元有志で行ないます。スナック類は、たこ焼き・から揚げ・フライドポテトを予定しています。動き回って小腹を空かせ、会場の売店(灰塚購買部)でお買い求めください。また、牧場ジェラートの赤い移動販売車も出店してもらえる予定です。

自転車復興運動『バイクルネッサンス広島』にて大会情報が紹介されました。

                            <随時追加更新します>

■協賛 (順不同・敬称略)
 (株)和光ケミカル Wakoslogo

 (有)西崎住宅管理 (セクション用木杭をご提供いただきました)

■出店協賛 (順不同・敬称略)

 オフタイム
  広島県呉市のトランスポーターショップ(バックドアオーニング好評発売中)

 dob japan
  Mgフレーム等の製作・輸入・販売

 matsuda(松田製作所) ※BJUコンストラクター登録
  オリジナルクロモリフレームの製作・販売

 西村工房
  バイクトライアルDVD&VIDEO販売

 MONTY JAPAN ※BJUコンストラクター登録
  09世界選手権コンストラクター優勝メーカー総代理店


■大会協力 (順不同・敬称略)

 バイクハウスてらそ  / TeamTERASO

 モトサイクルニイヤマ / Ride呉実行委員会

 県内および中四国地方のバイクトライアル愛好者
 (乱舞Team-EX交流ハウスちゅう吉、そのほか多くの皆さん)

|

質問はこちら・・・

2009.09.11
全日本開催まで1ヶ月となり、エントリー費の振込も本日まで。いよいよです。

大会や会場について質問等がありましたら、コメント(この記事の下にあります)をお寄せください。こちらの分かる範囲でお答えしたいと思います。

| | コメント (3)

コンビニ&携帯情報

2009.09.10

大会遠征では欠かせない買出しお店情報と、何かの時の連絡で気になる携帯電話のエリア情報について、簡単にお伝えしておきましょう。

買出し

灰塚ダムTRパークに最も近いコンビニは『セブンイレブン三次吉舎店』になると思いますが、高速道路インターの最寄コンビニとなると、三次ICからだと『セブン・イレブン三次東酒屋町店』が、庄原ICからだと『セブン・イレブン庄原インター店』が近くて便利だと思います。(庄原インター店はインターから出てすぐの正面)
また、大型スーパーなども三次ICや庄原IC付近にはありますので、営業時間内(おそらく9時~20時くらい)なら買出しに利用できるとか思います。

携帯電話

都市部を離れると気になるのが携帯電話のエリアかと思います。
softbankは会場近辺では圏外となる可能性が大です。通じない場合はアチコチ移動してお試しください。
auは比較的アンテナが立ちやすいようです。(ただし機種によっては圏外になる場合もあるようですのでご注意ください)
docomoについては、圏外になる時もありますが、場所を選べばアンテナが3本立つ場合もあります。(いちおうFOMAプラスエリアになってるようです)

とはいえ、人里離れた山奥というわけではなく、車で2~3分も走れば民家が立ち並ぶ集落がありますので、そこでは各社携帯ともバリバリにアンテナは立っておりますので念のため。

|

温泉情報

2009.09.09

灰塚TRパーク周辺で日帰り入浴可能な温泉のHPと地図リンクです。
大会会場から近いと思われる順に並べていますが、 移動途中での入浴を考えておられるのであれば、アクセス経路に近い温泉で体を癒すのもよろしいかと。

【かんぽの郷庄原】 R432を北上25分[map]
人気の宿のため宿泊は2ヶ月前でも満室となっていますが日帰り入浴は可能。ただし土日は18時までにinしないと日帰り入浴できませんのでご注意ください。灰塚を17時半に出ればギリギリ入れるかと思います。 (庄原インター近隣ですのでお帰りの際にも便利かと思います)

【君田温泉 森の泉】 三次まで25分+北上15分? [map]
道の駅(ふぉレスト君田)にある人気施設で美人の湯として知られております。

【せら香遊ランド 香遊温泉】 R184を尾道方面へ南下30数分? [map]

【矢野温泉】R432を南下30~40分? [map]

【たかみや湯の森】 中国道高田ICから5分 [map] 山口・九州方面

【神楽門前湯治村】 中国道高田ICから西へ10分 [map] 山口・九州方面

|

灰塚パーク道案内

2009.09.08
初めて灰塚ダムトライアルパークにお越しになる方や、どう行くんだったっけ?と不安のある方のために、高速道路(中国自動車道および山陽自動車道)主要インターからの道案内を簡単にしておきたいと思います。よく知っておられる方であれば『他にも近い道あるよ』と思いになるかもしれませんが、なるべく間違えにくい道順を案内したつもりです。(続きを読む、をクリック!)

続きを読む "灰塚パーク道案内"

|

2009全日本選手権バイクトライアル最終戦 中国大会・三次灰塚

■開催日 : 2009年10月11日(日) 
■場 所 : 広島県三次(みよし)市吉舎町安田
            灰塚ダムトライアルパーク (◆TRパーク案内参照)
■主 催 : B.J.U中国  / ■後 援 : 三次市 、 三次市教育委員会
■公 認 : B.J.U日本バイクトライアル連盟

 昨年と同様、今年も灰塚ダムトライアルパークにおいて全日本選手権バイクトライアル(自転車の競技)を開催します。 (参加選手は全8クラス105名
 翌日は体育の日ですのでカレンダーでは連休となります。秋の一日、全国から集まる選手達(小学生から大人まで)に声援を送って楽しい一日をお過ごしください。
 Blog01  Blog02

 Blog03  Blog04
大会の詳細については9月25日以降に順次お知らせいたします。
                                  (増田@BJU中国)
                              Mail

|