2011ありがとうございました

2011.10.14 大会中のスナップ写真をいくつか紹介してレポート完了

ここ灰塚ダムトライアルパークでは4年目となるバイクトライアル全日本選手権。直接の大会サポートはもちろんのこと、長期かつ広範囲にわたる草刈り等のパーク整備や、様々な連絡・調整など、多くの方々の力が集まって、今年も無事に全日本を開催することができました。
参加された方々からも、色々と嬉しい言葉をかけていただきました。大会を開催するに当たっては色々と苦労することもありますが、暖かい言葉や会場での皆さんの笑顔を見ると、開催して良かったという気持ちがこみあげてきます。大会を支えていただいた皆さん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。

全員の写真は撮影できていませんが、shigeさん他の大会スタッフが撮影した写真をスライドショーとして載せておきますのでご覧ください。

(スライドショーがご覧いただけない方はこちらのPicaseアルバムをどうぞ)


2011_champagne1_2
最後は各クラス年間ランキング1位が揃ってシャンパンファイト

2011_stuff
表彰式後に全員ではありませんが大会スタッフの集合写真を撮影しました。
(スタッフ&スタッフを快く送り出していただいた家族の皆さんに感謝です)

大会期間中に指摘・助言いただいた内容については、これからスタッフで話し合い、今後の参考にさせていただこうと思います。
そのほか何かありましたらコメントいただけると喜びます。大会運営や競技自体に関することなど何でも結構です。運営している側では気付かない点もあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

                            BJU中国 増田宏己

| | コメント (0)

2011大会結果

2011.10.10 写真や詳細リザルトを追加更新
2011.10.09 速報版リザルトを公開

今年は天気にも恵まれ、主催者としても気持ち良く大会を迎えることができました。東北、関東、九州など遠方からの参加もありがとうざいました。

昨年は当日朝までの雨が影響してズルズルな斜面セクションとなり、思った以上に難易度がアップしてしまいましたが、今年は天気に恵まれて概ね想定したような難易度設定になったと感じています。とはいえ、想定を超越した素晴らしい走りの数々に、セクション設定者の一人としては『参りました』というのが正直なところです。
なお、今年は選手権クラスを全て共通セクションとし、オープンクラスは別に設けて大会特別規則により相互採点方式とさせていただきました。広島近県のバイクトライアル愛好者にオブザーバー等のスタッフをお願いしている関係で、人数集めに毎年苦労しているのも現実でして、オープン参加の方々には申し訳ありませんが、各セクションにはパンチャーのみとさせていただきました。

2011jbc3_secmap
 セクション配置図(●1~7は選手権クラス、▲1~5はオープンクラス)

表彰写真を追加した詳細リザルトをPDFで公開しましたのでご覧ください。
 (English.pdf)

続いては、表彰写真を選手権クラス最上位のエリートから順に載せておきましょう。
(写真をクリックすると少し拡大されます)

2011jbc3el
 黄:エリート表彰(左から 2位 柴田選手、1位 寺井選手、3位 山本選手)

続きを読む "2011大会結果"

|

出店・協賛

2011.10.08 協賛にGIANT様とMITANI motor sports様を追記しました
2011.10.02

全日本最終戦まで1週間となりました。
毎年ご好評いただいている軽食と飲み物の販売を今年も灰塚購買部として行ないます。今のところメニューは、うどんから揚げフライドポテトお茶を予定しています。今年は参加賞に灰塚購買部200円券を付けますのでご利用ください。
また、牧場ジェラートの赤い移動販売車Ristoroも出店の予定です。(⇒10/10追記;急遽ジェラートの出店ができなくなりました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした)

■協賛 (順不同・敬称略)
 GIANT

 MITANI motor sports

 (株)ワコールーブWAKO'S

 (有)西崎住宅管理(資材提供)

 増田技術事務所(資材提供)


■出店協賛 (順不同・敬称略)
 dob japan
  Mgフレーム等の製作・輸入・販売

 西村工房
  バイクトライアルDVD&VIDEO販売

 matsuda(松田製作所) 
  オリジナルクロモリフレームの製作・販売


■大会協力 (順不同・敬称略)
 バイクハウスてらそ  / TeamTERASO

 モトサイクルニイヤマ / Ride呉実行委員会

 県内および中国地方のバイクトライアル愛好者

|

大会前最終更新

2011.10.06

遠方からお越しになる選手やご家族は、おそらく金曜の夜に出発されるのでしょうから、これをもって大会前の最後の更新とします。金曜はセクション調整などの会場準備をしますので、私が自宅に帰ってきた頃には既に出発されてる方もおられるでしょうし。

受付および車検は土曜の夕方(16:00~17:00)にも行い、大会プログラム等もその際に配布しますが、セクション配置図や各選手のスタートセクションは大会本部前や本部下にも掲示しておく予定です。移動コースにも何箇所か行き先案内を掲示する予定ですので、来場されれば分かると思います。

天気も大丈夫そうで、日中はそこそこ気温も上がって暖かくなりそうですが、朝晩は冷え込むこともありますので前泊の方はご注意ください。
 ※参考:三次市吉舎町安田(灰塚ダムTRパーク周辺)の天気情報

最後にミニ情報です。
会場に近い庄原市にある国営備北丘陵公園にて、大会当日の夜8時から花火大会があるようです。イベントとしては夕方5時からビッグバンドフェスティバルがあって、そのフィナーレとして1500発の花火が打ち上げられる、ということみたいです。
丘陵公園は庄原インターのわりと近くですので帰りに立ち寄られるもよし、公園の外からでも十分に花火は見えますので庄原市内からタダ見もするのもアリだと思います。

それでは、安全運転でお越しください。

|

会場案内(駐車場など)

2011.10.05

大会本番まであとわずかとなりました。駐車スペースは比較的広いのですが、応援や観戦に来られる方も多いかと思いますので、今年も事前に駐車スペースを線引きしておきます。(個別の枠線までは引きません)

2011parkingmap
     全日本選手権(灰塚ダムTRパーク)駐車場配置図

選手の皆さんは前日土曜日から前夜にかけて来場される方が多いと思います。夜間は分かりにくいとは思いますが、選手駐車場になるべく詰めて駐車していただくようお願いします。
当日観戦にお越しの方には、空いた選手駐車場および当日来場者駐車場に警備員が誘導しますので、指示に従って駐車していただくようお願いいたします。

また、会場内には少し高台にある大会本部脇に簡易水洗トイレ(和x2+小x2)がありますが、今大会用に駐車場入口付近にも仮設トイレ(和x3)を設置します。
例年洗浄水が早く無くなってしまうで、今年も仮設トイレの脇に水を入れたポリタンクを置いておきます。切れた場合は気付いた方がこの水を補充していただけると喜びます。

今日の雨で季節はすっかり秋となりました。おそらく大会当日は快晴で絶好の大会日和となると思われますが、朝晩はかなり冷え込みます。しっかりと防寒対策をされてお越し下さるようお願いいたします。まぁ真冬ではないので零下にはなりませんが、10℃より下回ると思っていただいたほうがヨロシイかと。

|

エントリーリスト

2011.09.30

最終エントリーリストが届きましたので公開しておきます。
 ⇒「2011R-3_エントリーリスト0930.pdf」
 ・選手権76名(エリート12,Jセニ21,フェミナ4,ミニメ9,ベンジャ18,プッシン12)
 ・オープン23名(オープンA17,オープンB6)

この内容で大会プログラム等は作成します。以後に車両変更があった場合には、大会前日あるいは当日の受付で必ず申し出てください。
なお、今大会のエントリーにあわせて会員登録した方のBJU会員証は、大会会場において受付時にお渡しします。車両ゼッケンおよびマインダーゼッケンもその場でお渡しします。(9月28日時点で顔写真等が全て揃っていないらしく、これから各選手に送っていては行き違いになる恐れもあるため、今回に限りこのような措置をとらせていただきました)

|

パーク整備

2011.09.23

秋分の日を迎えて朝晩はめっきり冷え込むようになり、晴れの日でも朝は濃い霧が出るようになりました。複数の川が流れ込む盆地にある三次市の朝霧は秋から早春にかけての名物でして、川辺にある灰塚ダムTRパークも秋になると朝のうちは濃い霧に包まれます。

 01morning1
  灰塚の朝霧(2009年全日本の朝)

大会本番まで二週間あまりとなり、少づつですがパーク整備も進めています。今日はチームの親御さんや県内の愛好者の方々が自発的に草刈りやセクション周辺の整備に来ていただき、随分と助かりました。
9/25(日),10/1(土),10/2(日)にも直前のパーク整備を行い、全国各地から来ていただく方々が気持ち良く過ごしていただけるよう、準備をしておきたいと思っています。(どの日でもいいので協力いただける方ヨロシク)

協賛出店については大会一週間前くらいにお知らせいたします。軽食や飲み物も販売する予定ですので、詳しいことは少しお待ちください。

最後に、皆さんにお願いです。
大会当日が良い天気になるようパワーを灰塚に送っておいてください<(_ _)>

| | コメント (0)

フェミナクラスについて

2011.09.01

フェミナクラスの選手権シリーズについてBJUサイトでの告知もお願いしていますが、こちらに先行してお知らせしておきます。
最終戦でフェミナのエントリーが3名以上であれば選手権シリーズは成立し、最終戦での順位がそのままフェミナの年間ランキングとなります。一発勝負という厳しい戦いになりますが、チャンスでもあります。
本来ならエントリー開始時にお知らせすべき事項ですが、競技規則改定の経緯確認や調整に時間を要して告知が遅くなりました。お詫び申し上げます。

8/30時点で公開されたエントリーリストではフェミナクラスはいませんが、内々で確認しているところでは3~4名にはなりそうです。締め切りは9/9ですのでよろしくお願いいたします。

                                増田@BJU中国

続きを読む "フェミナクラスについて"

|

質問はこちら・・・

2011.08.01
大会や会場のこと等について質問等がありましたら、コメント(この記事の下にあります)をお寄せください。こちらの分かる範囲でお答えしたいと思います。

参考のため、昨年度までにいただいた質問と回答を下記にメモしておきました。

続きを読む "質問はこちら・・・"

| | コメント (0)

中国自動車道のガソリン補給について

2011.08.01

中国自動車道は交通量が少ないこともあって、サービスエリアのガソリンスタンドは必ずしも24時間営業ではありません。以前に帰路で哀しい目に遭った方の話を聞いておりまして、『給油は早めに』ということです。

続きを読む "中国自動車道のガソリン補給について"

|