« ルール | トップページ | 手直し »

2005.09.21

ルール2:指定外マーカー

「読解力が無い」とか言われそうな気もするが、前から気になっていた項目。

BIU競技規則 第13項 18)

自転車の両輪の車軸が指定外のカラー・マーカーを通過した場合(車軸が他のカテゴリーを示す左右の矢印で結ばれた線を越えてはならない)・・・5点

コレって、両輪とも通過したらダメということだろうか。それとも、両輪の何れかが通過したらダメという意味だろうか。
このルールの目的を考えたら、『下位クラス用に設定してある簡単なポイントは通っちゃダメよ』ということで定められたものだろうから、『両輪とも完全に通り抜けちゃダメ』という風に解釈するのが妥当なのだろうか。どうなんでしょ・・。
どっちでもいいような気もするが、前が通過してから『しまった!』と気付いて引き返すことが出来るかどうかで大きく違ってくるので。

いえね、実際にそういう場面に遭遇したことがあったわけで。
このルールを知らなかった知人が間違って下位クラスの挟まれたマーカー区間に入ってしまい、ニュートラルゾーンで見ていた私は『ヤバイ!』と思ったものの、『気付かせることで5点になってしまうかも?』などと迷っているうちに完全通過してアウトまで到達。
下位クラスのマーカーとはいえ、自分達のクラスにはマーカーが無い区間で、そこを通過するよりは難しかったので、『もしかして不問にされるのか?』と淡い期待を抱いていたら、「そこ通過したから5点ね」との宣告。そのこと自体はルールだから仕方ないのだが、『早めに気付いて叫んでいれば』と後悔したわけで・・。

- - - - - - - - - -

今夜も夜鍋仕事になりそうな予感。こんなこと書いてる暇がありゃとっとと仕事を進めればいいのだろうが、なかなかどうして煮詰まると道草をしてしまうのが悪い癖。
ルールについて考えつつ、走っている姿を想像して、実際に乗れない鬱憤をなんとか忘れさせようとしている。

でも、逆効果だな。余計に乗れない鬱憤が溜まってきた。

- - - - - - - - - -
9/22追記)
Qmeさんから掲示板に原文情報を頂戴したので追記しておく。

> 原文では
> “If the front axle of the rider’s bike crosses between color sign
> which does not belong to the category of his own. (Refer to Fig.5).”
> とあるようです。
> つまり前輪の車軸が他のカテゴリーを示す左右の矢印で結ばれた線を
> 越えた時点で5点となるということですね。

Qmeさんが読んだ原文と同じバージョンかどうか分からないが、web上でも英文ルールがあったので紹介しておく。
EuroBikeTrial.Comの【BIKETRIAL】 --> 【RULES

|

« ルール | トップページ | 手直し »

コメント

セクション内で参加クラスにゲートマーカー規制が無い部分でも、勝手に走っちゃ駄目てことです?

投稿: うなぎヘル | 2005.09.22 18:02

ゲートマーカー規制ってのがちょっと分かりませんけど、要するにオートバイのように自分のクラスのマーカーだけ見ていればいいのではなく、自転車の場合は注意しとかにゃマズイ場合もあるということです。
ただ、そんなに難しいことではなく、下位クラスでも上位クラスでも左右マーカーに挟まれた区間は通れない、ということです。
ここで『左右マーカーに挟まれた』というのは、誰が見ても『挟まれた』と分かるポイントで、例えば数m以上離れているマーカーで『もしかして挟まれてるのかな?』みたいな場所とかは関係ありません。
それと、一方がテープで一方にだけマーカーがある場合には、この規定は適用されません。

投稿: MAS | 2005.09.22 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルール | トップページ | 手直し »