« 4.16全日本(山梨)part2 | トップページ | セッティング »

2006.04.20

4.16全日本(山梨)part3

part1  part2  part3

全日本山梨(アルプスヴァン)大会のpart3は、openAクラスの6~9セクについて。

Sec6to7

6セクと7セクはかなり急な斜面を登った場所にあり、プッシンの子達にとってはセクションよりも移動が大変だったかもしれない。でも多少はそういったのもなきゃね。

Sec6

ちなみに、openAクラスだけが6セクを走らない。なので、6セクの写真はあるけどラインがどうなっているのか私には???


7セクはガレ場~ルーズな斜面の横移動が主体のセクション。

Sec71

青マーカーはこじんまりした感じだが、いざ走るとなかなか前へ進めず。

Sec72

1ラップ目は最短距離で右ラインを選択し、思ったより進めて右ターンまで足着き2回程度。2ラップ目はガレ石の少ない左ラインを選択(他の人のラインを参考にした)したが、余計にバタバタしてしまい1ラップ目より手前で5点のジエンド。上のクラスの人の走りを見てたら簡単そうだったのだが、私にとってはどのラインも難しいことに変わりは無かったのだ。

Sec73

1ラップ目は無駄にホッピングしてグリップを自ら失う形で5点のサヨナラ。2ラップ目にはラインが出来ており「みんなスーって進んでるよ」とのことだったが、ソコに行く前に足着きを使い果たしてしまい終了。

Sec74

『ココまで来たらどうやって越えようかな?』と心配していたが杞憂に終わる。
いびつな三角岩を越えるだけならマシなのだが、越えた後が刺さりそうで難しい。


8セクは一番パドックに近く、巨岩やコンクリートブロックで形成されたセクション。

Sec81

青ラインは比較的短いが、赤や黄色ラインは私からすれば迷路のような感じ。

Sec82

下見の時に『足着かないと多分無理だな』と思った序盤のポイント。2個目の岩までは進めるのだが、その次となると不安要素が大きくなり、『行けるかもしれないけどダメかも』といった感じ。
インしてみると『行けそう』と感じたが、どうしようか悩んでるうちに消極的になってしまい、結局足を出して進むことに。2回のチャンスがあったのだから、少なくとも1回はトライしておけば良かったのだろうが・・。

Sec83

もう一つ、下見で気懸かりだったのが中盤の狭いエリアでのターン。何気ないトコで後輪が引っ掛かって足着き、なんてのが良くあるパターンだったので、慎重すぎるほどジリジリとした微速前進でなんとか事なきを得る。
次にコンクリに上がるのは全く問題無く、今大会で唯一安心して進めた区間。


最後の9セクは、庭園風のエリアを使ったロック主体セクション。

Sec91

青マーカーは8セクに続いて比較的易しい設定となっていた感じ。

Sec92

ただ、私にとってはインしてすぐにある川越えが最大の難関となっていた。平地だったら十分に飛び越えることが可能な距離だが、少しでも深いギャップがあったらダメなのね、ワタクシの場合。それに、飛び出すポイントが少し下がっていたのも嫌だったし。
で、1ラップ目はダニ飛びしようとフロントアップするが、ビビって手前で足を出し、悩みつつバタバタしてたら川の手前で5点の終了。後ろで待ってるベンジャ選手が「ダニで飛べばいいのに」と言っていたのが辛かった(トホホ)

Sec9benja

それを言ったベンジャの子ではないが、余裕でダニ飛びして次のポイントへ。

Sec93

2ラップ目にはセコい足着きで川越えし、この区間をすり抜けることができた。

Sec94

9セクの最後がこの3連ロック。同じく青のベンジャミンを見ていると、オットで飛ばして・飛ばして、最後は沿わし、といったパターンが多かったようだ。
2ラップ目にはこのポイントまで来れたので、なんとかして出たかったのだが、最初のロックに上がった時点でバランスを崩してしまい、妙に頑張ろうとしてお手つきジエンド。残念ながら、それが実力か。

- - - - - - - - - -

このアルプスヴァンで全日本が開催されるのは今年で最後なのだとか。
最後の大会で気持ち良く走ることが出来たことに感謝感謝>各方面の皆様


part1  part2  part3

|

« 4.16全日本(山梨)part2 | トップページ | セッティング »

コメント

全日本お疲れ様でした。
この会場の最後を締めくくるのに相応しい、天気・内容だった様に僕も思います。
次は聖地板取ですね。お互い頑張りましょう。

投稿: 大塚@Speed race | 2006.04.21 20:51

大塚さん、お疲れさまでした。
あと二週間で板取ですね。今からワクワクしてます。
観戦は何度もしてますが走るの初めてなので・・。

投稿: MAS | 2006.04.22 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4.16全日本(山梨)part2 | トップページ | セッティング »