« 祝3位 | トップページ | 10.05全日本R4(長野)part2 »

2008.10.08

10.05全日本R4(長野中条)

part1  part2  リザルト  年間ランキング  写真色々69枚

昨年同様に長野の中条TRランドで開催された全日本の最終戦。
その時は青マーカーだったオープンクラスでコテンパンにやられ、『いい場所だったね』と会場に散らばる自然セクションに感服しつつ、『来年も来よう』とリベンジを誓い仲間と一緒に帰路についたのを鮮明に記憶している。

Paddock

 
そして昨年末のBJU総会で大掛かりなクラス再編が決定され、そのついでだか何だか知らないがオープンクラスがフェミナと同じオレンジマーカーへと変更になったことを知り『どんな設定になるんだろう』と気になっていた。その後、国際カテゴリーの説明資料の中で【the levels should be follow the colors of 3xwhite/3xgreen/2xbule】と示されているのを知り、『なるほど、面白そうだな』と納得した覚えがある。中学生レベルの青設定もあり、新設された緑設定もあり、一番年少クラスの白と同じ設定もあり、と。

そして、今春4月の猪名川での開幕戦とGWの岐阜百年公園での第2戦

考えてみればオープンクラスは単なる付け足し。オレンジ色のマーカーはフェミナの出場選手に合わせているわけで、ある程度やってる人なら『クリーン出さなきゃダメでしょ』というレベル設定。といいつつも、終わってみるとポロポロと足を出して2桁減点の選手が続出なわけだが、全日本に参加するという意味では物足りない面が大きかったのも本音。意気込んで長時間かけて遠征するほどでもないなぁ・・というのがオレンジ色になったオープンクラスに2戦まで参戦した私の感想。
そんな想いもあって、第3戦中国大会のオレンジ色については先に挙げた資料とかも参考にして設定してみたが、結果的にフェミナ選手には厳しすぎたなと少しばかり反省している。(オープンにはちょうどいい感じだったとは思うが)

そんな風にモチが下がったこともあって長野での最終戦にはエントリーしていなかったのだが、主催者側でアタフタした第3戦中国大会も無事終わり、肩の力が抜けて落ち着いた気分で最終戦のエントリーリストを眺めているうち、長野での最終戦を生で観戦したい欲求がムクムクと膨らんできた。

そして、広島から参加するN崎さんに「同行できません?」と声をかけ、多少なりとも余裕のある私の車で遠征することに。遠征直前にバタバタしたのだが、結局は前日土曜の未明AM3時に呉でN崎さん他をピックアップし、深夜割引を使うために朝4時前には西条ICにインし、以後は高速をひたすら東へと走り、昼過ぎには中条TRランドに無事到着。我が家から呉を経由し中条まで885km(往復1,772km)と長丁場の遠征になったが、今回は私は選手ではないので体力的には無問題。到着してからも自分が走るわけじゃないので、お気楽な感じでカメラ片手に会場内をウロチョロしていた。

昨年は寒くて前夜は震えながらチビチビやっていた記憶があり、今年はストーブ持参で準備万端だったわけだが、思ったよりも冷え込みは厳しくなかった。

Stove

そして大会当日。空模様もよろしく涼しげな天気で絶好の大会日和。
オープンクラスに出場する選手と話していると、「今回はオールクリーンで時間勝負かなぁ」との答え。すかさず私は「大丈夫。思わぬ場所でポロポロ足出るから時間気にする必要ないよ」と返答。

Open_k

私の予想通り、そうそう簡単にオールクリーンってのは出来るもんじゃないわけで、2桁減点の選手が続出し、結果10点で表彰台の一角をゲットしたK松っちゃん。第3戦に続いての3位おめでとう。早く上のクラスで戦えるよう精進しなさい!

Open_m

ビギナークラスの頃から一緒に楽しんでいるM永さん。苦しみつつも楽しそうな走りを見てると、『やっぱ参戦すりゃ良かったなぁ』と少しばかり後悔。

でも、観戦のみってのもアリかも・・なんて感じた全日本最終戦長野への遠征だった。
とはいえ、長野よりもずっと遠い会場だったら・・さすがにシンドイかもなぁ、来年。

|

« 祝3位 | トップページ | 10.05全日本R4(長野)part2 »

コメント

ども、こんにちは。

「オールクリーンで~」とか豪語したものの、オールクリーンだった時間は大会開始からわずか1秒ほど…

最初のセクションのほんとになんでもない石にペダルがひっかかって、瞬殺の5点!

その後も次から次へと得点を重ねる始末

また一緒に走りましょうネ!

さてをき、鉄人のアノ空中ひねりはトリハダものでした。

投稿: マツナガ | 2008.10.16 19:00

いらっしゃいまし。
瞬殺ですか? サスガですねマツナガさん。

久しぶりに椎の郷で乗りたいですねぇ。来年あたり全日本とかどうなんでしょ(懇願)

鉄人の空中ヒネリ、下で見てた人一斉に驚いてたので上から見てて面白かったです。
いつかはあんな風に・・ 頑張ってマツナガさん!

投稿: MAS | 2008.10.16 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝3位 | トップページ | 10.05全日本R4(長野)part2 »