« パワー | トップページ | 4.19全日本R1(猪名川)part2 »

2009.04.20

4.19全日本R1(猪名川)

part1  part2  リザルト

主催する側の最終戦中国大会三次灰塚を除き、全日本の第1戦から3戦までオープン参戦しようと思っていたのだが、オープンクラスの変更に関して思うところがあり、今回は観戦&大会の様子伺いに猪名川サーキットへと向かった。もちろん、一愛好者としてはオープンエキパに参加したかったのが本音だし、実際にセクション見て『5点連発だろうけど走りたかったなぁ』と思ったのだが・・。
そんなことは置いといて、part1では、クロモリフレームで注目を集めていた新進気鋭のmatsudaブースなども含めて簡単に紹介しておこう。

01all
本部前に集まってきた選手達。綿菓子マシ~ンが気になるのか?

全日本の開幕戦近畿大会。一昨年の亀岡では117名、昨年の猪名川では95名のエントリーがあったが、今年は85名のエントリーとのこと。昨年の同時期に勝手な思いを記していたが、またひとつ階段を下りてしまったようにも思えてしまう。
んが、そんな状況は別にして、今年も近畿大会は素晴らしかったということを最初に伝えておかねばならない。色々とありがとうございました&お疲れさまでした。

開会式では協賛各社の紹介もあり、今年コンストラクター登録した松田製作所も出展し紹介されていた。

Cobra00
注目を集める中での松田製作所ブースの紹介

Cobra01
左端がコブラ、右端のピンク色はエンジェル、中央2台はデビルの兄弟車か?

Cobra02 K-taバナー

Cobra03
コブラの由来となったトップチューブの魅力的な造作

Cobra04
リヤ周りも職人技で強化されたコブラ

Cobra05
この逆V字を呈すシートチューブ?の造作もコブラの特徴

いや~なんとも、久々に煩悩刺激警報が我が脳内を激しく駆け巡りました、とさ。
現時点では直販対応とのことで細部の変更も可能だと聞いた。近畿界隈ではデビル仕様が徐々に増殖している模様で、ガシガシ攻めない方であれば劇軽なエンジェル仕様も照準に入れてみてはいかがだろう。
コブラに関しては、今頃こぶらいだぁー当人さんが故郷でガシガシ乗ってチェックしてることだろう。ちなみに、会場にあったコブラ(改良モデル)の試乗車だが、大会後に当人さんのもとへと送られた。つまり、あのモデル(コブラ三世)に関しては、当人さんよりも先に試乗できたということ。コレって凄いことだな。

で、そんな浮かれた気分を抑えてオブザーバーミーティングに参加。大会の何日か前に「人数が足りないかも」との連絡を受けていて、当日朝に確認すると「お昼の交代要員としてお願いしたい」とのことで、微力ながらも手伝わせていただくことに。

02meeting
今年はマーカーまたぎに関するルール変更もあり再確認

オープンクラスに関しては、一昨年は選手権の青マーカーと同じオープンAと白マーカーと同じオープンBという2クラス、昨年はフェミナと同じオレンジマーカーの1クラスになっていたが、今年は選手権クラスとは別のマーカーを用いることに決まったとのこと。
なお、今年のオープンクラスに関しては、BJUとして方針を確定できていないため、各大会でクラス数や難易度設定、あるいはエントリー料が異なる場合もあり、参加を考えておられる方は注意していただきたい。(試行錯誤の年ということか)
参考までに、近畿大会の難易度設定はオープンエキパがミニメ相当あるいはそれ以下で、オープンエキパはプッシン相当あるいはそれ以下となっていた。

03marker
近畿大会ではオープンエキパが黒マーカーでオープンビギナーが黒白マーカー

お昼のオブザーバー交代まで時間もあるし、最初の1時間くらいは別のセクションでも観戦しとこうか、と思っていたら、2セクのパンチャーが足りないことが競技スタートの直前に判明。たまたま本部前にいたので「私でよければ」と急遽パンチャー役を引き受けることに。
そう、行った人なら分かるだろうが、2セクは急坂をダラダラと登った一番上。スタート時間が迫っていることもあって、本部から2セクまでダッシュするのが一番シンドかったわけだが、体力落ちとるなぁ。あんなことじゃ仕事で山なんか歩けんぞ・・(反省)

そんなことで、息を切らせつつ時間前に2セクに到着しパンチャー任務を遂行。昼に30分ほど休憩時間をいただいたので、近くの1,2,3セクを少々観戦。その様子はpart2で。

|

« パワー | トップページ | 4.19全日本R1(猪名川)part2 »

コメント

軽量天使
うちの秘密兵器が続くならありかな?

投稿: うなへる | 2009.04.22 19:23

桃色天使号はバネですよ!バネ!
軽いアクションでもボヨヨンヨン♪です!!
ダニとびしたらビヨヨ~ン♪って跳ねてビックリ。

小遣い減らされるのは覚悟しとかないといけませんが
秘密兵器さんにはヨカアンバイかと思いますよ(^^)v
(あるレベル以上の動きには厳しい気もします)

双筒蛇はシッカリした感じでよかったですよ。

投稿: MAS | 2009.04.22 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワー | トップページ | 4.19全日本R1(猪名川)part2 »