« いめぇじとれぇにんぐ | トップページ | サイクリングがてら »

2010.04.19

4.18九州選手権R2福岡大会

九州バイクトライアルネットワーク(QBnet)  リザルト(QBnet)

QBnet福岡支部(凄脛)主催の九州選手権第2戦福岡大会が下関のフィールド幸楽で開催され、広島のTeamTERASOからも8名(黄1+赤1+青3+白3名)が参加。そのうち広島県北アダルト勢4名はHiACEに同乗して当日朝に三次を出発。途中で岡山から参加のI田さん一家と合流して朝9時に会場入り。

10041801park

会場入りすると既に多くの選手が自転車に乗って戯れていた。
セクションを下見する前にちょっと主催者さんに挨拶でも、と思い大会本部へ向かうと、「もう受付してもいいですよ」とのことだったので、下見する前に私は青(スポーツクラス)にエントリー。今回は24インチに乗り換えてすぐということもあり、『無理せずキッチリ結果を出そう』との思いで青を選択。「赤でしょ」との声もあったが、幸楽では勝ったことがないので、今回は勝負にこだわってみようと思っていた。

そしてセクションの下見へ。今回は今までの大会でよく使われていた下のエリアではなく、左側の中段から奥のエリアに5つのセクションが設定されていたが、ぱっと見て『赤にしなくてよかった』と胸をなでおろした私。
青から赤への壁はなかなかに厚くて高い。人より長くやってんだから、もうちょっと中身のある練習を積んで、そろそろ赤でも楽しめるくらいにならにゃいかんのだけど・・。

というわけで、下見中の写真をセクション順に紹介。

100418sec1
基本的に緩い下り斜面に設定してありチビッ子でも楽しめる設定。

100418sec2
緩い上りを漕ぎきれるかどうかが白のポイント。黄色は大岩の難所がある。

100418sec3
白はちょっと急な下り坂。青は斜面上りがあり若干大人有利か。赤は最初が怖い。

100418sec4
白は最初の2mがポイント。青は中盤のガラガラから岩抜けがポイント。

100418sec5
赤は最初の下りが少し怖い。青は中盤の沢折り返しがポイント。

下見をしながら「ムズいなぁ」という声もあったが、みんな楽しげ。チャレンジしたい心をくすぐるセクション設定でとても良かったように感じる。大岩あり、厳しい斜面あり、沢や林間もあり、こんなフィールドが近所にあればなぁ・・。いつも思うのだが、灰塚にいくらか切り取って持って帰りたい。まあ灰塚には灰塚の良さがあるんだけど。

そして10時半すぎてから開会式。

10041802all
 58名の参加と大盛況

10041803q
 九州各地から多くの参加者

10041804chu
 ちゅう吉メンバーなど山口からも多数参加

10041805team
 そして広島や岡山からも10名以上が参加

大会は11時にスタート。
今回は幸楽で結果を出すことを目標にしたので写真撮影は少しだけ。
そんな少ない写真のひとつがコレ↓

10041806hide
  何かが起きそうな予感がしたので即座に動画モードに変更
  そして数秒後↓

やっぱり怪我しないってのは一番大事 (危険回避もテクのうちだねぇ)

そして3時すぎには表彰式。

10041807heikai
 天気も一日中ほどよい感じだった

10041808white
 白マーカー表彰

10041809blue
 青マーカー表彰

幸楽で一番上に上がれて良い記念になった。チョロ足も出て集中が切れそうになったが、今回は最後まで真剣に走ることができたのが収穫。惜しむらくは4セクで何度かペダルを使ってしまったことが無念な点。減点数だけ見たら楽勝そうに見えるかもしれないが、途中でヒーハーしながら悶えていた。

10041809mas(今回はけっこう集中して走ってみた)

10041810redmam
 カメラの先には・・・

10041811red
 赤マーカー表彰

10041812yellow
 黄マーカー表彰

ちょっと前までチビッ子だった中学生も背が伸び、走りにも凄みが出ていた。

-----
そして最後はじゃんけん大会

10041813jyankenjpg
 けっこうな数の賞品が提供されていた

10041814get
 思いの強さでゲットしたグリップエンド

今まで使っていたのが古くなっていたので、なんともナイスなタイミング。

-----
最後に、素晴らしい大会を開催していただいたスタッフ皆さんに感謝&感謝。