« 雪舟庭夜間特別鑑賞会 | トップページ | 年越し »

2012.12.09

第17回どろんこ忘年会

去年は連盟の件で色々あって参加できなかった『どろんこ忘年会』だけど、今年はなんとか参加。仕事もかなり立て込んではいたんだけど、気分転換も必要ということで今日は丸一日休養日。正確には土曜の夜から休養日でして、前夜祭というわけじゃないんだけど、バイクハウスTERASOのオートバイトライアルチームの忘年会に参加。
今朝は5時にお店(三次市内)を出発ということだったので、車で30分ほどの隣町に住んでる私としては寝坊防止にもなるということで、大会前夜となった忘年会に出席してお店の脇で車中泊という算段。寝坊しても誰かがトランスポーターの運転手である私を起こしてくれるという保険もあるし。
で、昨晩は早めに引き上げて・・・というつもりだったけど結局のところ午前様。まぁ二次会からはウーロンだったので二日酔いの心配はないんだけど、車まで戻って寝たのが2時前。で今朝は5時前にちゃんと目覚めて、ちと眠い目をこすりながら、どろんこ忘年会の会場である中央森林公園(広島空港の脇)へと車を走らせる。道路は途中まで真っ白。つーか、昨夜から三次も雪が積もり、朝になり車の中から出たら車の屋根に10~15cmの積雪。雪を乗せて会場へと辿り着くと『どこの山奥から来られたですか?』みたいな視線をあびるHiAceクンなのですね。
屋根に雪を乗せてたのは私だけだったようで、さらに車から降りたら長靴履いてるし・・。とはいえ、会場でもしばらく雪は降り続き、さらに風も強く、とても寒いコンディションの中で5時間耐久MTBレースは始まったのであります。

どろんこ忘年会って?と思ったら⇒MTBクラブマウンテン・ポテトのホームページ

今年はミックス組に参加し女性1人+男性2人の3人構成。正直3人だと休む時間が30分+αなのでシンドイんだけど、今年はシャカリキに走らずマッタリ走ろう!ってことで気軽な気持ちでスタート。
その後は5時間アレやコレやとあって、途中で走るライダーが一時期2人だけになって15分おきに走ってヒイヒイ言いつつ、結局19周回(今年は1周2.6kmくらい)して5時間11分でゴール。ミックス組では7チーム中の4位とソコソコな成果。まぁ楽しく5時間が過ごせことが一番ということでしょう。(総合では56チーム中の40位)
今回は自分がスタートだったし、ゴールもたまたま順番が回ってきたので気持ち良くゴールラインを踏ませていただいた。いや、気持ち良くというよりヤットコサだったけど。(自分自身は8周回)

写真も色々と撮影したし撮影してもらったんだけど、GPSで収録したコース概要をルートラボにて紹介してレポートとしておきましょう。スタート前に下見でゆっくり走った時のGPSデータなので『遅いじゃないか!』というツッコミは受け付けませんので。(まぁ競技中のGPSデータも大して違わないんだけど公開は控えておきますね)

えー、コース概要だけと書いてたけど、せっかくなので大会の写真も少し追加しておきましょう。

Teamteraso52and101mix
 今回はTERASOで2チームの参加(52が男4人組で101がミックス組)

Start
 スタートはルマン方式で走ってダッシュ(右端のテッペン青剃みたいなメットが私)

Tyuu59
 スタート直後は団子レース(59番はちゅう吉MTBチームの方ですね)

Mamarider101
 お母さんライダーも頑張って走ってます

Teamteraso52
 あんだけ寒けりゃ鼻水も出ましょうに(teamTERASOホンキ組)

Nabe
 寒いからこそ美味しい鍋料理(テントの中で楽しいひととき)

Snowace
 昼過ぎてもルーフに雪がまだ残ってる場違いなHiAceクン(分かり難いけど)

Greenman
 今年も変速無し24インチで一人5時間を走り続けたGreen-Manさんは凄い!
 (でもって見事に3位をゲットし伝説達成。更に会場までは自走・・・)

Takutogoal
 teamTERASOホンキ組は三次のタクトがウイリーでゴール!(チームは25周回)

Masgoal
 ミックス組のteamTERASOマッタリーノは僭越ながら私がゴール(もうバテバテ)

Mas25km
 私のGPSログデータは下見を含めた9周回で25.7kmの走行距離

123mix
 ミックス組の表彰(1位は29周回と超絶で2位が21周回の3位が20周回)
 あと1周頑張って多く走ってたら3位なんだけど1周の差はとてつもなく大きい・・・

Bluesky
 午後からは青空も見えて最高!

Mysnougarden
 でも我が家に帰ってきたら・・・こうなってるんだよネ

1212091825snowcar
 家に置いてた軽はこんな感じ。明日は雪かきからスタートか(はぁ・・)

|

« 雪舟庭夜間特別鑑賞会 | トップページ | 年越し »

コメント

Masさん「5時間耐久」お疲れ様でした~♪

やはり『Yaabaa』のトラ車フレームは最高です!
まさかKOXXもこんな使い方をするとは思っていないで
しょうが・・・(笑)。

TERASO皆さんの応援があったから入賞出来たわけで
感謝しております。

「動」の動きは得意なんですが「静」の動きがダメな
私なのでこれからもトライアルの御指導御願いします。

あと1周・・・本当に攻めるのは大変です!

投稿: Green-Man | 2012.12.10 01:56

Green-Manさん、マジでお疲れ様でした♪
5時間で70kmくらいをトラフレームのシングルスピードで走り続けるなんて本当に凄いです。見てても思わず応援したくなりますよ。

静の動きなら私でもまだ勝てるかな?
これも継続することですよね。少しづつでも。

あと1周、本当にそうでしょうね。

また今度ヨロシクお願いします。私は春先まで冬眠しますけど。

投稿: MAS | 2012.12.10 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪舟庭夜間特別鑑賞会 | トップページ | 年越し »