« 点数を眺めてみる | トップページ | 2013UCIトライアル世界選手権 »

2013.08.28

外部からの援助

UCI 競技規則に準じて灰塚でローカル大会をやった際、色々と意見というか要望があったのが下記の【外部からの援助】について。

Giving__advice

セクション内でにっちもさっちも行かなくなった場合など、確かに大会に慣れていない人は『どうすればいいの?』と悶々としながら時間だけが過ぎる、ということもあるでしょうね。ローカル大会だけに参加しているちびっ子達はなおさら。

なので、灰塚とかでやるローカル大会だったら、M(青),B(白)やSK(マーカーなし)であれば助言OKでいいんじゃないかね。ただし、セクションの中で指さしながら「ココを通れ」とかまで言うのは、助言の枠を越えて指示になっちゃうので、そういうのはランニングバイクやSKだけに限定したいんですがね。操り人形じゃないんだし。
(私は審判しながらBクラスの選手にはチョコチョコと助言してました)

ただし、上級クラスについては、普段から自分で状況把握する練習も必要だから、規則通りで問題はないと思うんですよ。MH(緑)以上にするのか、H(赤)とS(黄)だけにするのか、というのは色々とご意見を聞いてから、だけど。

まあ、このへんは曖昧にしてみんなでワイワイと賑やかに楽しむのがローカル大会!ってのでいいとは思うんだけど。

ちなみに、ガンバレ!とかの声援はクラス関係なくOKですんでね。
(今のところ全日本選手権でもJシリーズでもOKです)

|

« 点数を眺めてみる | トップページ | 2013UCIトライアル世界選手権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点数を眺めてみる | トップページ | 2013UCIトライアル世界選手権 »