« あーうー | トップページ | シーズンイン »

2014.03.28

ハリケーンカップSr69

日帰りに近い日程で行ってきちゃった片道700km弱の山梨県。
とりあえず簡単に写真メインで参戦レポしときましょう。

140323_01
3/22(土)の夕方に出発し中央道の八ヶ岳SAで車中泊

140323_02
3/23(日)は早めに起きて【道の駅にらさき】まで行き記念写真(八ヶ岳&富士山)

140323_03
100名近い参加者で賑わうライダーズミーティング

140323_04
下見で少し悩んだけどフルサスは無理っぽいので24インチTR車で出場

140323_05
1ラップ目は午後クラスの聡ちゃんmamaが同伴して撮影(感謝!)

140323_06
4セクの最初のポイント(フルサスなら最初から足着きでしょね)

フロント置いても無理な体勢じゃないので、この状態からフロント転がして楽にリアを引き上げられそうなものだけど、前にテープがあるのでフロント転がし型だと厳しそう。とりあえず前後同時跳びっぽく左斜め前に伸び上がってみることに。(26インチならもう少し高い場所にフロント置いて転がしていけそう・・)

140323_07
行けそうに思ったけどリアが上がりきらず残念
(2ラップ目はリアまで上がったけどバランス崩して足着き)

140323_08
5~7セクは右奥のコンクリート板斜面エリア

140323_09
5セクをボケーっと眺める

140323_10
5セクの最初はわりと安心して通過

140323_11
5セクの中盤で危うく5点になるトコだった(なんとかセーフ)

140323_12
5セクの終盤(フルサスだったら私の技量じゃガリガリしそう)

140323_13
6セクのヤ~な一本橋ポイント(なんとかセーフ)

140323_14
7セクは最初からヤ~な予感がしたわけです

140323_15
ここまでは慎重に刻みながらクリーンで進む

が しかし

右ターンして下ろうと思ったら・・
 
 
 
 
140323_16
ん”お”っ!!(カメラマンも焦ったのかな?)

140323_17
ターンでバランス崩し、勢いで下りてたら段差で前輪こじって転倒(- -;

140323_18
下のコンクリート板に際どい顔着でメガネも真っ二つ

鼻と頬が痺れて感覚が無くなっていたので、最悪ホネの心配をしつつ、とりあえず1ラップは終了してたのでパドックに帰り、氷で冷却しながら休憩。

しばらく休んでいたら鼻も頬もかすり傷で済んでたのが分かり、頭も大丈夫そうだったので2ラップ目に突入。ただし、残念ながらメガネをかけることはできないので裸眼でゴー。
まぁ、免許でギリ必要な程度の視力なので、勢いの必要なステアとかもないブルークラスなので大丈夫だろうって感じで。

140323_19
で2ラップ目もポカミスしつつ、今度は転倒もなく無事終了。
下見の段階では、『4セクと7セクで失敗すると足が出そうだけど他はクリーンしなきゃね』なんて思ってたのに、やっぱり細かなトコで失敗するもんですね。はい、これが実力!
でも、最初から足着いて行く選択をするポイントは無かったので、あとは自分の今の限界を分かり、それを少しでも高めることでしょうかね。もちろん、バランスも残念なくらい足りないので日々の練習ですけどね。

で、午後からは全国レベルの強者が集結するレッドとイエローの競技。
とりあえずじっくり観戦させていただきました。

140323_20
なるほど

140323_21
そこで突き出して行くのか・・

140323_22
いやー、みなさん凄かった

そして全クラスの競技が終了し、みんなでセクション撤収して結果発表!

20140323Result
(↑クリックすると全クラスのリザルトPDF表示)
ブルークラスは広島ローカルで言うとMクラスなわけですが、それだけで39人なわけです。そして、オールクリーンもなければ満点もなし。少ない点差で大勢がひしめき合うリザルトなわけです。選手層の厚さもさることながら、そんな参加者の力量を把握し、イイ塩梅にセクションを設定する。これって本当に凄いことなんです。

続いては各クラスの表彰写真。
(何名かの方が表彰式前に帰宅されたみたい)

140323_23
ホワイトクラス表彰

140323_24
ブルークラス表彰

140323_25
グリーンクラス表彰

140323_26
レッドクラス表彰

140323_27
イエロークラス表彰

今回の敢闘賞はホワイト初参加でいきなり表彰台の女性ライダー
(一部ではかなり注目されてるトラジョさんなのです)
140323_28
なにげにダニおりしてるし・・

色々と楽しかったわけです。勉強になったわけです。
セクション設定とか、役員さんのすばらしさとか、関東の選手層の厚さとか・・

本当にありがとうございました。

で、山梨から広島まで夜間運転するのにメガネは必須。
140323_29
匠の技で見事に完全修復(ビニールテープ万歳)

鼻の頭と頬と眉間がちょこっと赤くなったオッサンは、日付が変わって夜中の2時すぎに無事に帰宅したのでした。
140323_30

会場で見てらした皆さん、ご心配かけました。
また機会があれば何度でも参加したくなる大会でした。

少しだけ遠いけど。 そう、少し だけ ネ

|

« あーうー | トップページ | シーズンイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーうー | トップページ | シーズンイン »