2016.06.04

6/5は呉ポー練習会&倉敷LUNACUP

また1ヶ月ぶりの更新ですが、6/5(日)は呉と倉敷でトライアル(自転車のね)のイベントがあります。直前ですがお知らせ。天気が回復するとイイですね!

自転車Trialで遊ぼう 練習会&交流会
場所:呉ポートピアパーク天応公園内バイクトライアル広場
時間は決まっていませんが11時頃から多分夕方まで。皆さんの都合の良い時間に集まって、練習したり情報交換したり、初心者の方は教えてもらったり。
大会ではないので参加は無料となっていますが怪我と弁当は自分持ちで。車は呉ポートピアパークの駐車場にお停めください。
小雨決行だそうです。

第6回LUNACUP
場所:岡山県倉敷市福田町(LUNAパーク)
8:30~ 受付(当日エントリーのみ/参加費1,000円 )
9:45~ ミーティング
10:00~14:00 競技
15:00~ 表彰式
大会の詳細は下記を参照ください。雨天決行です。

続きを読む "6/5は呉ポー練習会&倉敷LUNACUP"

| | コメント (0)

2013.05.12

受講者全員合格

広島市中区スポーツセンターで開催されたJCF3級公認審判員(トライアル)講習は無事終了。前夜の激しい体力消費で視界が淀んでいた方も若干名おられたようだけど、最後にペーパー試験を行って20人ちょいの受講者は全員合格。さっそく大半の受講者が広島県自転車競技連盟に3級審判員の登録手続きを行われていた様子。全国的にも、都道府県別で広島県はトライアル審判員がかなり多いほうになるんじゃないでしょうか。(何人かは県外からお越しでしたね)
もちろん座学だけで『大会のコミッセールはバッチリ』とはいかないんだろうけど、とりあえず第一関門はクリア。あとはローカル大会や練習会で実際にジャッジしてみて、様々なケースに対応できるようにしていく、ということなんでしょうね。

2013年度は、広島近郊では下記3大会がUCI/JCF競技規則による自転車トライアル大会として開催されます。会場は全て灰塚ダムトライアルパーク(map)です。

 6/23(日) 第4回おためし灰塚ぷちCUP (広島B.Trial主催)
 8/25(日) 第10回灰塚CUP (チームTeraso主催)
 11/3(日) 2013 Jシリーズ第4戦中国大会 (JBTA主催、チームTeraso主管)

上から下に向かって順に気軽な大会から本格的な大会という風に並んでいます。特に6月のぷちCUPは相互採点方式とし、参加者が順次セクションコミッセールをやって、とにかく大会に慣れることを大きな目的として開催します。ぷちCUPの詳細は5月後半に告知予定ですが、参加費も今のところ800円程度を考えてますんで、お気軽に参加くださいまし。あっ、6月の段階ではセクションはそんなに本格的にはできんのでヨロシク。

| | コメント (0)

2013.05.10

審判員講習会

この週末5/12(日)は、JCF3級公認審判員(トライアル)講習会広島市中区スポーツセンターで開催される。主催は広島県自転車競技連盟で、9時半受付で昼過ぎには終了の予定。って申込は締め切られてると思うけど。
公共交通機関を使って行く人はいいけど、車で行こうと思ってる人は駐車場のことも考えると早めに向かったほうがいいでしょうね。というのも、当日は中区スポーツセンターの体育館でバドミントンの国体予選が終日開催されるため。個人的には講習終わってからちょっと観戦しようかと思ってるけど、中高生の男女シングル1次予選が9時からとなっているので、保護者の方々も多く駆け付けるんだろうし、スポーツセンターの駐車場(63台)はあてにしないほうがいいかも。(参考までに会場周辺の駐車場マップ

それはそれとして、
せっかくの講習会なんで、事前に競技規則に目を通すくらいはしておかんとね。先週おためし灰塚のお知らせでも書いたけど、もう一度そのへんにリンク貼っておきましょうかね。

※JCF/UCI競技規則はJBTA(日本自転車トライアル協会)の aboutTrial >> トライアルのルール を参照ください。
※採点についてはJBTA補足版が分かりやすいと思います。

自分がジャッジすると思って、「こんな場合はどうなんだろう?」とか「こう書いてあるけど実際はどうかな?」みたいなことを、実際のシーンを思い浮かべながら目を通しておくのがよろしいかと。最後にあげたJBTA補足版は4ページなので、時間のある時にチロリとでもどうぞ。せっかくなんで積極的&有意義に受講せにゃね。

| | コメント (0)

2011.05.02

塚の穴

世間はGWに突入ということで高速道路の交通量も増えてる様子。
(ワタクシ的には4月になってからGWが続いてるという噂もチラホラ・・)

そんな中、せっかく近くにフィールドがあるのだから、乗らないのはモッタイナイ。
ちょっと天気は不安だったけど、5/1は塚の穴でマンツーマン練習を受けることに。

110501haizuka

師匠、曰く 「雨だと面白いなぁ」
とのことだったが、雨は朝には止み、適度に湿った感じのグラウンドコンディション。

師匠の望む『これぞトライアル』というズルヌタにはならず、ほっとした自分がいた。

続きを読む "塚の穴"

| | コメント (0)

2011.03.28

3.27呉ポスクール

呼びかけたMCNさんのblogが更新↓されたのでこちらでもお知らせ。
皆さんの気持ち確かに預りました
3月27日呉ポーの写真デス

ということで、私はスクールの様子を写真で簡単にレポしておく。
110327kuresc_01

続きを読む "3.27呉ポスクール"

| | コメント (0)

2011.01.09

初乗り~初登り

県北に比べるとポカポカ陽気にさえ感じる県南での初乗り会に参加。
10時過ぎに呉ニコ到着。N崎師匠が待っておられ、久々にISO師の顔もあり懐かしや。

比較的少人数でのニコ初乗り。ステアとか斜面が調子良く、我ながら出来る子だ。
別組はアドベンで乗ってるとのことで、昼過ぎからは場所替えして合流することに。

そして、移動する前に、最近ちょっと雰囲気が分かりかけたカド発ダニ飛びテスト。
「イマイチだなぁ。勢いつけて跳んでみるか・・」と漕いだ瞬間にヌルっとした違和感。

『やってもうたかも・・』

フリーを外してみるとクランクの雄螺子が残念無念の御陀仏様。
誰のせいでもありゃしないわけで、全ては私が悪いのであります。おーまいがっ!

なわけで、アドベンに場所替えしてからは単なる見学者のオッサン。
練習を撮影するようなモチベも沸かなかったので、気晴らしに裏山ぷち登山。

110109mt1
 最初のうちは気合入れてトレールランニング。最初のうちは・・ね。

続きを読む "初乗り~初登り"

| | コメント (2)

2010.03.07

3.07呉ポスクール

030700koke

ちょっと哀しいアラフィーおっさんのヒザ小僧写真で始まる呉ポスクールのレポ。
練習で転んだのなら別に無問題なのだが、この理由はまた後で・・

030701all

で、天気は怪しかったけど雨も降らず、思いっきり体を動かすには程よかったのかもしれない。久々に復活した元マスターパイロットも含め、講師が8名という贅沢な布陣でスクールはスタートした。

続きを読む "3.07呉ポスクール"

| | コメント (0)

2009.08.16

8.16灰塚盆練

鳥取と愛媛からエリート来襲!という話を聞いて『カメラを持って行かねば』と思っていたのに、数分後にはすっかり忘れていた哀しい中年。なので、あれやこれやの超絶シーンは私の網膜に焼きついただけで紹介できず。(来た人だけの特権ネ)

他にも九州や近畿、岡山、そして広島&呉組など多くの元気ライダーが集い、『もう今日にでも中国選手権を前倒しでやっちゃおうか』くらいに賑わった灰塚盆練習。
早く到着されたビジターの方で、刈払機持参で昼までパーク整備をお手伝いいただいた方や、私の整備不良チェンソーでテキパキと斜面開拓のお手伝いいただいた方など、本当に感謝感謝。もうちょっとチェンの目立てをしっかりやっておかねば(反省)

前日の段階では天気が心配されていたものの、程よい曇天で絶好のトライアル日和。午後からは賑やかな雰囲気での練習会と相成った次第。レベル的にも初心者キッズから日本のトップクラスまでとても幅広く、参加者それぞれに収穫のある有意義な夏休みの一日となった様子。

再来週の8/30(日)中国選手権第2戦となる第5回灰塚CUPが開催。本競技終了後にはSuperカアチャンCUPも開催予定にて、ご家族揃ってご参加を。
前日8/29(土)は昼前からセクション作り。早めに来場されて一緒にセクションなんぞ作って夜は旨いビールを・・・なんてものオツかと思いますんでヨロシク。

| | コメント (0)

2009.05.18

雨男たちの呉ポスクール

朝のうちは『大丈夫かも』と淡い期待を持たせたものの、あなどるべからずな雨男パワー。今回の呉ポスクールはチュルチュルな公園トライアルの巻。

途中から雨が強くなったので「斜面しよ」と提案して赤クラスは裏斜面へ。
雨に濡れた公園の草斜面は、なかなか面白いグリップ感覚。

ホッピングすると急激にグリップ無くすので、地味ぃにラインをトレース。

01naru

で、急にブレたかと思ったら・・

続きを読む "雨男たちの呉ポスクール"

| | コメント (0)

2009.05.14

5.17呉ポぉスクール

ちょっと懐かしい色合いの写真は、2000年11月23日の呉ポスクールでの一場面。

001123kurepo

自転車もカッチリした三角形で構成された形状で懐かしいし、他の写真とか見てると講師や生徒の方々なんかも懐かしい顔ぶれ。呉ポにバイクトライアル広場が出来てから丸9年になろうとしており、当時は超絶技と思っていたことを最近ではちびっ子でもバシバシやったりと、『年月の遷り変わりってのは凄いもんだなぁ』とあらためて感じている。

そんな9年目となる呉ポの5月のイベントは、5/17(日)スクール&ミニコンペ
天気がチト怪しい予報も出てるが、仮に雨だとしても雨を楽しむように乗るもヨシ。といっても、そんなに降らずに心地よいミスト程度で済みそうな予感もしている。あくまでも予感なので、雨男さんの超絶パワーに負けても知らんけど。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧